人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄骨素心蘭の植え替え



 六月に植え替えたときは、根腐れがかなりあり、心配していたが、根のほうは、良好だった。

 今回、NHKの趣味の園芸で東洋らんがとりあげられて、その植えつけ方を見て、土の粒子の大きさを分けて、大中小と三層にして植えつけることにした。
 また、なぜ、長鉢が向いているかも、わかった。以前、普通の鉢で植えたこともあり、反省。
 
 番組の素心蘭の葉は、しなだれていて、やわらかい感じだが、うちのは、固くて、ぴんとしている。やはり、鉄骨素心蘭だと思った。

 今回は、三鉢植え替えた。用土は、底土は、赤玉土の中粒。その上は、鹿沼土とゼオライトを混ぜて、粒子の大きさを振り分けて、植えつけた。
 今の季節は、肥料はいらないので、いれなかった。
 かなり、株の数も増えてきていて、来年に期待したい。

A)
鉄骨素心蘭の植え替え_d0000324_13403591.jpg


B)
鉄骨素心蘭の植え替え_d0000324_13405353.jpg


C)
鉄骨素心蘭の植え替え_d0000324_1341429.jpg


by keika-s32 | 2011-10-27 13:42 | 園芸
line

私の愛する花たちの写真


by keika-s32
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31