私の愛する花たちの写真

by keika-s32

<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

野川の枝垂れ桜

うっすらとピンク色がかわいらしい枝垂れ桜も満開です。つい、数日前は、蕾のままでした。
d0000324_14421064.jpg
d0000324_14423461.jpg

[PR]
by keika-s32 | 2008-03-29 14:50 | 自然

野川の桜

今日は、桜も満開になりました。ソメイヨシノとレンギョウも、マッチしているような気がしました。
d0000324_14373591.jpg
d0000324_143869.jpg
d0000324_14383455.jpg

[PR]
by keika-s32 | 2008-03-29 14:47 | 自然

白サギ

この白サギ、すごくきれいな冠をしていて、シャッターを押してしまいました。
なんだか、撮ってくれと言っているようで。
d0000324_14455149.jpg

[PR]
by keika-s32 | 2008-03-29 14:46 | 自然

ミニ水仙

今年も、二輪だけ咲いてくれました。
これは、意外と増えないようです。毎年、同じ場所に同じ数しか咲きません。
d0000324_11115070.jpg

[PR]
by keika-s32 | 2008-03-25 11:13 | 園芸

レンギョウ

この数日で、一気に開花しました。黄色の花も、この時期は、まわりがピンクの花が多く、目立ちますね。
d0000324_1193257.jpg

[PR]
by keika-s32 | 2008-03-25 11:09 | 園芸

桃の花

桃の花も咲きました。やはり、開花が少し遅かった感じでしたね。
d0000324_116581.jpg

[PR]
by keika-s32 | 2008-03-25 11:07 | 園芸

椿(明日香)

今年は、ずいぶん待ったなぁという感想で、やっと咲きました。
椿にしては、やはり、華やかで春を告げる感じですね。
d0000324_1132294.jpg
d0000324_1133888.jpg

[PR]
by keika-s32 | 2008-03-25 11:04 | 園芸

うちのなぞの中国蘭

この蘭について、一枚の写真が見つかった。(クリアでないのでupできませんが)
それをみて、絶対春蘭ではないことが確認できた。
花茎がカンランのようにすっと伸びて、そこに白い花が数個ついている。10月に撮影している。
ただ、カンランよりも、葉は短いようにも思える。
それから、去年株分けしたときに、それぞれ置き場所を変えて管理してみたが、日当たりが悪い木陰のようなところのほうが、葉の色が緑になり、日当たりのよいところでは、薄緑になることもわかった。
今年は、置き場所や水やりも、工夫してみたい。

d0000324_14581329.jpg
d0000324_14583662.jpg

[PR]
by keika-s32 | 2008-03-15 14:33 | 園芸

日本春蘭

今日、園芸店で秩父産の日本春蘭を購入した。花芽も一つついている。
安い蘭なので、土も普通の園芸用土だ。それで育つとのこと。
いままで、うちのなぞの中国蘭しか知らないので、いい比較になると思って育てることにした。
d0000324_14223982.jpg

[PR]
by keika-s32 | 2008-03-15 14:23 | 園芸

椿(明日香)

やっと、椿の蕾も色づきはじめました。今年は、春のが遅いのかな?
d0000324_1434764.jpg

[PR]
by keika-s32 | 2008-03-11 14:34 | 園芸