私の愛する花たちの写真

by keika-s32

鉄骨素心蘭

 ついに、我が家の鉄骨素心蘭が咲いた。今朝、白い花がたくさんあるのをみつけて、びっくりした。
 株が充実したのたろう。もう、20年も咲いてなかったので、あきらめていたから、とてもうれしい。

 庭植えの鉄骨素心蘭は、たくさんの蕾をつけていて、まだまだ咲く。
 やはり、鉢植えのは、難しい。これほどの大株になるまで、管理が大変だ。
 ここは、東側のため、朝日は、当たるが、隣の建物があって、午前中で日蔭になるし、水はけもいい。
 肥料は、固形や液肥を春から初夏の間、与えていた。そのせいか、葉が茂りすぎかと心配したほどだ。
 

d0000324_9534713.jpg


d0000324_954234.jpg


d0000324_9541334.jpg


d0000324_9542683.jpg

[PR]
by keika-s32 | 2013-08-31 09:54 | 園芸

茗荷の芽

 やっと、茗荷の芽が出てきた。最近の雷雨のおかげなのかな?
猛暑だったので、心配していたが、元気に育っている。はやく、収穫できるといいな。

d0000324_93839.jpg


d0000324_931641.jpg

[PR]
by keika-s32 | 2013-08-14 09:03 | 園芸

夜来香咲く

 三年目にして、やっと花が咲いた。
 香りは、さほどしなくて、弱い感じだ。昼間だからか?夜のほうが香るのかな。(*^_^*)

d0000324_10225987.jpg


d0000324_1023931.jpg


d0000324_10231735.jpg

[PR]
by keika-s32 | 2013-08-11 10:23 | 園芸

ヤブカンゾウ

 庭のヤブカンゾウは、雨のあと、花を咲かせ、数日で散ります。
 今日は、きれいな写真がとれました。(*^。^*)

d0000324_128096.jpg

[PR]
by keika-s32 | 2012-07-15 12:08 | 園芸

小菊

2001年購入。
現在、7号鉢2つ。
毎年、春に植え替えしていたが、2008年からは、植え替えていない。
それよりも、春に出た新芽を間引きしていって、いい芽を残し、育てるほうがよい。
植え替え後、根がなかなか定着せず、花も少なく、ひ弱な株になったから。

用土は、培養土。春に、固形肥料をやり、その後は、週一回液肥。
肥料が好きなので、このあとも、月一回はやる。夏は、やらない。
夏の終わりに、花芽がでたら、また肥料をやる。
虫の被害もあるので、とくに、若芽のときは、気をつける。
風通しがわるいと、病気になるので、枝の間引きは、梅雨までやる。
その後は、花芽の形成時期に入るので、やらない。

今年は、とくに、リンカリの肥料もすこしやったので、期待している。
8-26 花芽がつく。

d0000324_15303274.jpg

[PR]
by keika-s32 | 2011-08-26 15:30 | 園芸

サンセベリア

友人にもらってから、もう、五年以上はたっている。
去年までは、ひょろひょろしていて、危ないときもあったが、やっと、このようになりました。
室内においているが、葉が長いので、根が支えられなくならないように、適度に肥料も必要。あまり、暗いのは、だめ。
水やりは、甘くすると、根がくさる。けっこう、乾燥にはつよい。
夏も、土が乾いてから、水やり。
新芽が出ると、とても、きれいでかわいい。

d0000324_14423988.jpg

[PR]
by keika-s32 | 2011-08-25 14:43 | 園芸

サルココッカ

2011-5購入。
中国西部からインドにかけて分布する常緑低木。芳香性。
花ツゲの仲間。花期4~5月。冬は、寒さで葉が落ちる。

用土は、赤玉土と腐葉土。ニーム肥料を入れる。

日当たりよく、水はけがよいのが好き。
夏は、葉やけする。

8-25
だんだんと、木の形もよくなる。

d0000324_13421057.jpg

[PR]
by keika-s32 | 2011-08-25 13:42 | 園芸

クコ

中国原産のナス科の落葉低木です。
土質を選ばないので、用土は心配ない。ただ、ウドンコ病やハダニ、アブラムシが発生しやすい。
新芽は、4~6月、実は9~11月。
剪定は冬。ただし、花芽に気を付けて、強い剪定はさける。
肥料は、すこし固形のをあたえ、あとは、生育をみてあたえる。あまり、たくさんは必要ない。

2011-5-6
5cmほどの小さな株を2つ購入。
培養土に、ニーム肥料をまぜて、5号鉢に植える。

成長がおそく、虫にもくわれ、殺虫剤をまく。
水やりは、あまり湿っぽくないほうがいいらしい。

8-25やっと、それらしくなってきた。
もうひとつのほうは、虫に食われて、葉がすくない。

(A)の鉢

d0000324_13384067.jpg


(B)の鉢

d0000324_1339818.jpg

[PR]
by keika-s32 | 2011-08-25 13:40 | 園芸

八重咲きジャスミン

 気温が25℃になり、このように、きれいなピンクの花びらとなりました。
 これまで、茶色に変色していたので、本来の色をみたのは、はじめてです。

d0000324_10381938.jpg

[PR]
by keika-s32 | 2011-08-23 10:38 | 園芸

秩父春蘭

 小さな株なので、あまり花は咲きませんが、この夏は、なんとか、乗り切ってます。
 
d0000324_15363942.jpg

[PR]
by keika-s32 | 2011-08-22 15:37 | 園芸