私の愛する花たちの写真

by keika-s32

タグ:草花 ( 428 ) タグの人気記事

タイワンホトトギス

 すごい勢いで、庭に群生しているため、むしろ間引きするのに、手間がいる始末。
 でも、やはり、咲くとかわいい。
d0000324_12215162.jpg
d0000324_12213736.jpg

[PR]
by keika-s32 | 2016-10-21 12:22 | 園芸

小菊

 今年は、花付きがよくて、けっこうきれいに咲きました。去年、一度植え替えたのがよかったのだと思います。
d0000324_12193441.jpg
 

[PR]
by keika-s32 | 2016-10-21 12:19 | 園芸

みょうがの収穫

 今年は、60cmのプランターに2株植えたが、たくさん収穫できそうだ。
 いまのところ、ざっと数えただけで、10はある。
 みょうがは、日陰で、乾燥させないで育てるのが、よいらしい。特に、土は、適度に保水力のあるものがよいらしく、水はけがよすぎると、すぐに乾燥するので、うまく育たない。それから、いままで、深いプランターではなかったので、花芽が伸びるスペースがなかったのだと思った。この数年の失敗がいい勉強になった。来年も、期待したい。
 ちょっと、花が咲き始めたもののほうが、ふっくらして、おいしそう。

d0000324_11253822.jpg

[PR]
by keika-s32 | 2016-10-04 11:26 | 園芸

鉄骨素心蘭

 9月は、ずっと雨の日が続いて、あまり庭を見ていなかったのですが、今朝、ひさしぶりに晴れたので、庭に出たら、咲いてました。
 ほんとうに、この蘭は、いちど花を咲かせると、そのあとは、ほとんど手間いらずで、毎年咲いてくれます。
 ただ、鉢植えのは、やはり、難しい。
d0000324_10515923.jpg
d0000324_10521094.jpg
d0000324_10522534.jpg


[PR]
by keika-s32 | 2016-09-25 10:53 | 園芸

洋菊

 今年は、8月から咲き始め、長雨で日照不足もなんのその、こんなにたくさんの花を咲かせました。
d0000324_10483102.jpg
d0000324_10481891.jpg


[PR]
by keika-s32 | 2016-09-25 10:48 | 園芸

みょうがの花芽

 今朝、みょうがのプランターをのぞくと、もくもくと、花芽が出てきていた。
 ものすごく、うれしかった。もうすこし、このままにして、観察しょう。
d0000324_09191202.jpg


[PR]
by keika-s32 | 2016-09-18 09:20 | 園芸

みょうが

 まだ、気温は、日中30度もあり、とても秋のイメージではないが、9月になった。
 我が家のみょうがは、りっぱに育ったが、花芽がなくて、収穫なし。
 すごく残念。
d0000324_10174924.jpg


[PR]
by keika-s32 | 2016-09-06 10:18 | 園芸

みょうがの苗

去年は、浅いプランターだったせいか、ほとんど収穫がなかったので、今年は、苗を買って、再挑戦。
昨日、苗を植えつけました。60cmのプランター。培養土を入れ替えて。
d0000324_14361108.jpg

[PR]
by keika-s32 | 2016-04-16 14:36 | 園芸

姫うつぎ

昨日あたりから、花が咲き始めました。
d0000324_14332404.jpg


[PR]
by keika-s32 | 2016-04-16 14:33 | 園芸

モッコウバラ

今年も、我が家のモッコウバラが咲きました。まとまっていて、きれいです。
d0000324_14302402.jpg
d0000324_14303651.jpg


[PR]
by keika-s32 | 2016-04-16 14:31 | 園芸