私の愛する花たちの写真

by keika-s32

イタリアンパセリ

約二か月前に、イタリアンパセリの栽培キットを購入して、種から育てた。
やっと、少しずつ大きくなり、3号鉢に二株を植え替えた。
はじめてなので、これから順調に成長するかは不明だが、期待している。
今、庭にもたくさんのハーブを植えているが、これからは、普通の草花ではなくて、ハーブをすこしずつ増やしたいと思っている。
先日、葉っぱをすこし食べてみたら、いいお味だった。

d0000324_14414464.jpg

[PR]
by keika-s32 | 2015-12-08 14:42 | 園芸

ユーカリグニー

昨日、一鉢購入しました。ハーブです。
寒さにつよく、乾燥が好き、日当たりも好き。ただし、夏の暑さと過湿はだめ。
これからが、楽しみです。


d0000324_11401636.jpg

[PR]
by keika-s32 | 2013-11-23 11:40 | 園芸

ジャーマンカモマイル

大きくはなってますが、やはり、ジャーマンカモマイルは、秋に植えて、春に花が咲いて収穫が一般的とのこと。

このまま、いちおう、育つけど、いつ花が咲くのやら。
これも経験ですね。(*^_^*)

d0000324_15381773.jpg

[PR]
by keika-s32 | 2013-06-27 15:38 | 園芸

バジル

今月に入り、玄関の外の軒下に鉢を移したら、やはり、育ちがよくなり、すごく元気。
このまま、葉がどんどん増えてほしいです。


d0000324_15351720.jpg

[PR]
by keika-s32 | 2013-06-27 15:36 | 園芸

バジル

五月に種をまいて、思ったよりも、根の張り方が遅く、なんどか、蒔きなおした。
やっと、葉も四枚になりつつあり、ほっとした。

種まきって、難しいね。ずっと、苗で育ててたので、種まきは、久しぶり、要領がわるくて。
おかげで、勉強になりました。

室内だと、風遠しが悪くて、すこしずつ、外に出すようにしている。
天気にも、左右されるので、当分は、お世話がたいへん。

d0000324_15252656.jpg

[PR]
by keika-s32 | 2013-06-11 15:25 | 園芸

ジャーマンカモマイル

四月に種まいて、やっと、今月、葉も増えて、それらしくなった。
それにしても、こんなに育ちが遅いのに、ほんとに、大きくなったら、収穫できるのかな。

春蒔きは、こんな感じだったが、秋まきは、どうなのだろう。話では、秋まきのほうがいいとか。

とにかく、枯れないで、育ってね。

d0000324_15213483.jpg

[PR]
by keika-s32 | 2013-06-11 15:21

カモマイルの発芽

種をまいて、3日ごろから発芽が始まり、今日は、この通り。
とても小さな芽です。

d0000324_1411340.jpg

[PR]
by keika-s32 | 2013-03-23 14:11 | 園芸

カモミールの種まく

今日、気温16℃になり、ジャーマンカモミール(カモマイル)の種をまいた。
種まき用のカップがあったので、そこに赤玉土の小粒を入れて、水をかけて、種をまいた。
細かい砂のような種なので、びっくりした。半分ほどは、残してまいた。
写真のとおり。しばらくは、部屋の中で育てる。

d0000324_10134218.jpg

[PR]
by keika-s32 | 2013-03-19 10:14 | 園芸
今日、園芸店で、這い性のと、立性のを一株ずつ買ってきた。
以前も育てていたが、夏の高温多湿にやられて枯れてしまった。
やはり、いい匂いがする。

d0000324_15354895.jpg

[PR]
by keika-s32 | 2013-02-23 15:35 | 園芸
こちらも、60cmのプランターと、西の庭で育てている。
夏には、サラダなどに利用しているが、今の時期は、切り戻して休ませている。

d0000324_15332242.jpg

[PR]
by keika-s32 | 2013-02-23 15:34 | 園芸